家の売却を成功させるうえで、内覧は大変重要な役割を持ちます。
とくに、住みながら売却する場合は、いつ内覧の予約が入っても慌てずに済むように準備をしておくことが大切です。
今回は、家を売却する際の内覧について、事前準備や当日の対応の注意点をご紹介します。
家の売却を成功させるために必要な内覧の準備とは?
内覧で購入希望者に良い印象を持ってもらうには、事前準備が重要です。
まずはスケジュール調整を念入りにおこない、できる限り相手の都合にあわせるようにしましょう。
内覧のチャンスを逃すと、そのぶん成約が遠のいてしまいます。
また、家のなかが汚れているとイメージが悪くなり、購入意欲が低下してしまう恐れがあるため、日常的にしっかり掃除をしておくことが大切です。
インテリアにもこだわると、さらに良い印象を与えられます。
ホームステージングを実施し、モデルルームのように演出するのもおすすめです。
家の売却で確認したい内覧当日の対応ポイントとは?
内覧当日は、購入希望者に良い印象を与える対応を心がけましょう。
室内の明るさは清潔感につながるため、カーテンを開けてすべての電球を点けておくことが大切です。
間接照明を使うと、おしゃれな空間を演出できます。
また、スリッパなしでの内覧に抵抗を感じる方も多いため、人数分のスリッパを用意しておくと良いでしょう。
スリッパは清潔なものを用意し、色や種類をそろえると印象アップにつながります。
物件のアピールポイントをまとめ、魅力をしっかりと伝えられるように準備することも重要です。
家の売却時の内覧でチェックしておきたい注意点とは
内覧時の注意点として、できるだけ生活感を出さないことが挙げられます。
生活感のある部屋だと自分がそこに住むことをイメージできず、購入をためらってしまう可能性があります。
また、積極的にアピールし過ぎると逆効果になってしまうので注意が必要です。
質問されていないことまで話したり常について回ったりするのは、購入希望者にプレッシャーを与えるためおすすめできません。
さらに、不確実な内容を伝えないことも注意点のひとつです。
その場で口約束をしてしまうと、のちのちトラブルに発展するかもしれません。
まとめ
内覧は家の売却に大きく影響するポイントなので、事前にしっかりと準備を整えて万全の状態にしておくことが大切です。
物件のイメージをより良いものにするために、当日の対応や注意点も細かくチェックしておくと良いでしょう。
私たち合同会社ダイニスは、姫路市を中心に不動産情報を多数取り扱っております。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
合同会社ダイニス メディア担当
姫路市周辺で田舎暮らしをお考えなら合同会社ダイニスにご相談ください。弊社では、中古戸建を中心に土地やマンションを紹介しております。ご希望に合った不動産探しのサポートになるよう、今後も様々な記事をご提供します。